諦めることも、涅槃? [雑 感]

「解脱」という言葉がある、「悟りを開く」という意味である



広辞苑によれば、

煩悩、束縛から脱して、俗世間の憂いのない、安らかな心境に到達すること



「 涅槃 」 とある




例えば、  大きな買い物、マイホームを考えた場合




「おれは一生家なんか建てない」 公団住宅で充分、 


せがれはせがれで、何とかするだろう
「知ったこっちゃない」  だがら住宅資金は、借りない!



その分のお金で、レジャーを楽しみ、旅行にも行くし、酒も飲む




つまり、自分の家を持つ事を 諦めれば、たちどころに煩悩、束縛から脱して、

俗世間の、憂いのない、安らかな心境に到達する




だから、諦めるのも、『 涅槃の境地 』・・・という事ができる





したがって、このような高級腕時計を手にする事もできる
  ↓  ↓




解脱して、頭を丸めるときは
チェック ⇒  PHILIPS 電動バリカン セルフヘアカッター QC5550【充電・交流式】 




  最強! 3アイテム 
  東尾理子バナー

  ヨガ

  トマピン




.
タグ:煩悩 涅槃
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。