十分はこぼれるもの [雑 感]

人を蹴落として、自分だけイイ思いをするようなヤツ、どこにでも、いつの世にもいるが、
そんな奴を諭すように解りやすくできた格式の高い諺



★ たっぷり入ったコップの水を、こぼしながら走るか


★  八分目の水が入ったコップを持って、楽に歩くか



「頑張り過ぎない」 「欲張り過ぎない」 という事



だらだらと、何事も欲張らず、苦労は一切しないという事ではない

「やるときは一生懸命」 




「腹八分目」と昔から言うよね
つまり、ほどほど ・ いい塩梅 ・ 過ぎたるは及ばざるがごとし ・ 足るを知る ・なども同じ意味



     たまには 自分に言い聞かせるとイイ 《 こぼれてないかな 》 ってね 





  最強! 3アイテム 
  東尾理子バナー

  ヨガ

  トマピン







.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。